7.【妊娠6週4日 胎嚢・心拍が見えた!!!】

最終更新: 8月12日

こんにちは!

お産のへやの助産師 Sara です!

2年半前に、私の愛娘を妊娠した時の様子を書いた

【♡妊娠絵日記♡】

今日のお話は

【妊娠6週4日 胎嚢・心拍が見えた!!!】

6週4日。

今日は胎嚢を確認する日。

ほんの少しの不安はあったけど、

なぜか私は赤ちゃんは無事に育っている気がして心配はしていませんでした。

私はワクワクしていたけど、夫は緊張している様子でした。

お互いの手を握り合って順番を待ちました。

診察室に入り、すぐに内診室へと通されました。

私1人でかと思っていたら、夫も中へ入って良いと言われました。

経膣エコーのプローブが膣内へ。

その瞬間、黒い袋が見えました。

うぁあと微笑み、胎嚢だと思いました。

Drも「胎嚢が見えますよ。」と言った。

夫にエコーの画面を指差し、説明。

夫は私の手を握りしめて喜びました。

そしてすぐにDrが

「赤ちゃんも見えますよ。心拍もあります。」

と予想していなかった事を言ってくれました。

胎嚢の中に小さなタツノオトシゴのようなものが。

そして、そこがチカチカ点滅していました。

私は再度エコー画面を指差し、興奮して夫に伝えました。

そして赤ちゃんの拍動を聞くことができました!

画面も赤ちゃんの鼓動で脈打っている。

私たち夫婦は今日は胎嚢だけが見られると思っていたので

この突然のサプライズにとても驚いて、感動し、本当に嬉しかったです。

GS(胎嚢)は19.3mm、CRL(頭臀長)は4.5mm。

Drも

「胎児の心拍も問題ないし、これでひとまず安心ですね。

また2週間後あたりに見せてください。

そこで問題なければ母子手帳をもらいに行っていいですよ。」

と言った。

夫は心拍が聞けたことに、まだ興奮していました。

実は診察の前、緊張して心配していたらしい。

友達の奥さんが妊娠した時に心拍が見えず流産したという話を事前に聞いていたから。

お腹に手を当ててみた。

あんなに小さいのに、もう鼓動が存在し、

確実に私のお腹の中に新しい生命が宿っている。

心拍が見えれば95-99%は流産の可能性はないらしい。

その晩、私たちは本当に幸せに眠りに落ちました。


お産のへや

👼助産師13年

👼マタニティ産後ヨガ9年

👼妊産褥婦アロママッサージ8年

👼ベビーマッサージ1年

👼一児のママ

マタニティヨガ・ 産後ヨガ ・ベビーマッサージ などの産前産後に役立つクラスを

京都市で開いています。オンラインも可能。イベントもしています。

私自身が英語を話しますので外国人の方も大歓迎。

フォロー大歓迎!

Instagram

Facebook

Twitter

​お産のへや

  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube

© 2020 by osan-no-heya

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now