3. 【妊娠4週3日。 妊婦としてマタニティヨガを教えれる喜び!!!】

最終更新: 8月4日

こんにちは!

お産のへやの助産師 Sara です!

2年半前に、私の愛娘を妊娠した時の様子を書いた


【♡妊娠絵日記♡】

今日のお話は

【妊娠4週3日。 妊婦としてマタニティヨガを教えれる喜び!!!】

妊娠が判明した翌日、いつも通りマタニティヨガを教えました。

私は当時、病院での助産師の仕事の傍、

産科病院とスポーツジムでマタニティヨガを教えていました。

月に6回、8年ほど。

今までは助産師として教えていたけれど、

今日は生徒さんと同じ妊婦として教えることに!

自分が妊婦になって、今までのヨガは妊婦さんにとって、

きつ過ぎなかったかなぁ、効果的だったかなと考えました。

そして、お腹の中の赤ちゃんを思いながらヨガをするって、

どういうことかと改めて思い直しました。

参加してくれた妊婦さんに、

『私も妊婦になったよ!』

と言いたくて仕方なかったけれど、12週を過ぎるまで待とう、

と言い聞かせました。

でも、心はウキウキでヨガを教えました。

今日から、私のマタニティヨガは更に良いものになっていく!

そう実感しました。

その夜、ふと昨日の妊娠検査薬が間違っていたら?

などと奇妙な疑問や心配が湧いてきました。

そこで病院からもらっていた妊娠検査薬をもう一度してみることに。笑

結果は陽性。

一安心! 昨日のものの横に並べて置きました。

何回も眺めては、本当に嬉しい気持ちになりました。

使用済みの妊娠検査薬が1本増えている事に気付いた夫は笑ってた。

その夜は、仕事で疲れていたにも関わらず、

妊娠した嬉しさと興奮でなかなか寝付けませんでした。

夫としばらく妊娠した感激と感謝の気持ちを述べ合い、

これが現実に起こった事かまだ信じられす、本当に夢のような気持ちでした。

全く以前と変わっていない下腹部に手を当て、

小さな小さなお腹の中の赤ちゃんを想いました。

4週の赤ちゃんはまだ胎児と呼ばれず、胎芽と言います。

8週になると胎児と呼ばれます。

まだ2mm程度の大きさだけれど、すでに心臓が作られ始めている。

心臓は4つの部屋に分かれておらず、一つのまま。

こんなに小さな体なのに、体の臓器がもう作られ始めているなんて

本当にすごい!

子宮は、元の鶏卵大(4×7cm)の大きさだけど、

すでに胎盤が作られ始めている。

生命って、本当に驚異的で素晴らしい!!!



全く関係ない写真ですが、沖縄に行った時のもの。

本格的に夏がやってきましたね!

綺麗な海が見たい!!! 

でも、コロナ・・・涙。

お産のへや

👼助産師13年

👼マタニティ産後ヨガ9年

👼妊産褥婦アロママッサージ8年

👼ベビーマッサージ1年

👼一児のママ

マタニティヨガ・ 産後ヨガ ・ベビーマッサージ などの産前産後に役立つクラスを

京都市で開いています。オンラインも可能。イベントもしています。

私自身が英語を話しますので外国人の方も大歓迎。

フォロー大歓迎!

Instagram

Facebook

Twitter

​お産のへや

  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube

© 2020 by osan-no-heya

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now