17.【妊娠12週5日 経膣から経腹エコーへ 録画も可能に!】

こんにちは!

お産のへやの助産師 Sara です!

2年半前に、私の愛娘を妊娠した時の様子を書いた

【♡妊娠絵日記♡】

今日のお話は

【妊娠12週5日 経膣から経腹エコーへ 録画も可能に!】

12w5d。

今日は妊婦健診の日。

今回から経膣から経腹エコーへと変わりました。

夫は来れなかったので、エコーを録画してもらいました。

画像が映し出された瞬間、赤ちゃんはまた私に手を振ってくれました。

赤ちゃんは2週間前に比べて太ったように見えました。

実際、かなり大きくなっていてCRL頭臀長69.9mm。

2週間前が38.0mmだったので1.5倍近く成長していました。

12週での平均は50-70mmなので、私たちの赤ちゃんは大きめ。

夫は2300gくらいで生まれたけど、今は身長180cmあり骨格も大きい。

私は今は身長156cmと小さいけど、3600g台で生まれました。

その点から私たちの赤ちゃんは大きくなりそう。

周りからも私は大きい子を産みそうと言われるけど、元気なら何でもOK。

胎盤や臍帯も見えました。脳室や心臓の動きもはっきりと見えます。

NT肥厚もなさそうでした。

赤ちゃんが元気で一安心!

Drが子宮底はここだよと触ってくれました。

確かに恥骨と臍の間に何かが触れる。

妊娠前は鶏卵大で恥骨の下に隠れていたのに、

今はもうグレープフルーツ大になってお腹から触れるようになったんだ。

人間の体ってすごい!

私の体重も2週間で400gUPと食べている割には増えていなくてホッとしました。

早速、エコー写真を夫に送りました。

夫は赤ちゃんが2倍くらいになってるように見えたらしく驚いていました。

帰宅して、エコーの録画を一緒に見ました。

妊婦健診に来れなくても一緒に赤ちゃんの成長を共有できて本当に嬉しかった。

経膣エコーでは録画ができなかったけど、経腹エコーでは可能なので、

これから毎回健診が楽しみです。

ただ音が聞けないので赤ちゃんの心音は聞けませんでした。

次回の健診は4週間後。

夫も一緒に来れるみたいで待ち遠しい。



お産のへや

👼助産師13年

👼マタニティ産後ヨガ9年

👼妊産褥婦アロママッサージ8年

👼ベビーマッサージ1年

👼一児のママ

マタニティヨガ・ 産後ヨガ ・ベビーマッサージ などの産前産後に役立つクラスを

京都市で開いています。オンラインも可能。イベントもしています。

私自身が英語を話しますので外国人の方も大歓迎。

フォロー大歓迎!

Instagram

Facebook

Twitter

​お産のへや

  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube

© 2020 by osan-no-heya