20.【妊娠15週2日 胎動? 吹き出物が増えてきた】

こんにちは!

お産のへやの助産師 Sara です!

2年半前に、私の愛娘を妊娠した時の様子を書いた

【♡妊娠絵日記♡】

今日のお話は


【妊娠15週2日 胎動? 吹き出物が増えてきた】

15w2d。

また昼休みに赤ちゃんを見たくなりました。

Vscan(簡易ポータブルエコー)と

今日は心音も聞けるようにドップラー(胎児の心臓の音が聞ける機械)も用意。

心臓が力強く動いている。

ドップラーでもはっきりとした拍動を聞けました。

1分間に160回。

私のお腹の中に確実に新しい生命が存在している。

なんて素晴らしいことなんでしょう。

14週に入って下腹部でポコッとガスが弾けたような感触が数回ありました。

1回に何度も続くわけではなく、1回あったら終わり。

数日に1回あるかないかの程度。

最初は腸が動いているのか、お腹にガスが溜まっているのかと思っていました。

でも調べてみると、胎動はこのような感じだと書いてありました。

一般的に20週前後でわかるようになり、経産婦の方が早く感じるのだとか。

中には早くから感じる人もいるようです。

胎動が感じられるようになれば、赤ちゃんが元気かどうか

心配しなくてもよくなるのかな?

逆に胎動が少しでも感じられなければ心配してしまうのかしら?

ここ最近、首・前胸・背中に吹き出物が出るようになりました。

ひどくはないのだけど、よく見ると白いツブツブが。

プロゲステロンの過剰に皮脂を増やす働きのため。

これは妊娠初期に出やすく妊娠中期に入るとおさまってくるらしいです。

妊婦の体の不思議・不思議。





お産のへや

👼助産師13年

👼マタニティ産後ヨガ9年

👼妊産褥婦アロママッサージ8年

👼ベビーマッサージ1年

👼一児のママ

マタニティヨガ・ 産後ヨガ ・ベビーマッサージ などの産前産後に役立つクラスを

京都市で開いています。オンラインも可能。イベントもしています。

私自身が英語を話しますので外国人の方も大歓迎。

フォロー大歓迎!

Instagram

Facebook

Twitter

​お産のへや

  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube

© 2020 by osan-no-heya