28.【妊娠19週2日 初期スクリーニング】

こんにちは!

お産のへやの助産師 Sara です!

2年半前に、私の愛娘を妊娠した時の様子を書いた

【♡妊娠絵日記♡】

今日のお話は

【妊娠19週2日 初期スクリーニング】

19w2d。

妊婦健診の日。

最近は仕事や友達と会ったり、結構忙しく毎日が過ぎていきます。

赤ちゃんの心配もなくなり、妊婦健診までがあっという間です。

今日の妊婦健診が楽しみだったけど、

4日勤を終えてヘトヘトというより眠気が強すぎて

早く自宅に帰って休みたかった。

待合室で待っていると夫が来院しました。

二人で診察室に通されると、まずベッドに横になり腹部エコーが始まりました。

今日は初期スクリーニングの日。

なので赤ちゃんの各部位を異常がないか細かく見ていきます。

まず頭。   脳大動脈がはっきりと見えました。

そして心臓。 4室に分かれ、力強く動いています。

胃も左側に正常な位置にあり、腎臓もありました。

腹部大動脈もあります。

胎盤の側方に付着した臍帯も見え、臍動脈2本、臍静脈1本がありました。

胎児の臍に臍帯が繋がっているのも見えました。

BPD胎児大横径は変わらず大きく47.4mm。

FL大腿骨長は30.6mmで標準。

EFBW推定体重は少し大きめの299gでした。

性別を見ようと何回かトライしてくれたけど

足を閉じていて性器を見ることはできませんでした。

肛門と膀胱は見えたのに、性器は俄然見せてくれませんでした。

Drは女の子の性器は見えないから隠しているんでしょうと言ったけど、

確実に性別がわかるには、また4週間待たなければならなかった。

まぁ、どちらにしろ、赤ちゃんグッズはまだ買うつもりはないし、全然大丈夫でした。

義理の母には、

えっ!まだベビーグッズを何にも買っていないの!?!

と驚かれたけど、私たち夫婦は物欲がないのか冷めているのか、全く無関心でした。

赤ちゃんの成長は早いし、短い間しか着れないのだから

服などは貰い物で十分だと思っています。

とにかく赤ちゃんが異常がなく順調に育ってくれているのが嬉しい。

子宮頸管長も測ってもらったら、53mm以上あり全く問題ありませんでした。

これはフルで働いている私には重要なこと。

帰宅中から、かなりの睡魔に襲われ、ご飯を食べシャワーを浴びると

20時半には寝てしまいました。

ベッドに体が重たく沈み込み、全身の疲労を感じて瞬く間に眠りに落ちました。



夫の友達から貰ったドイツのおもちゃ。

可愛いですよねー。

お産のへや

👼助産師13年

👼マタニティ産後ヨガ9年

👼妊産褥婦アロママッサージ8年

👼ベビーマッサージ1年

👼一児のママ

マタニティヨガ・ 産後ヨガ ・ベビーマッサージ などの産前産後に役立つクラスを

京都市で開いています。オンラインも可能。イベントもしています。

私自身が英語を話しますので外国人の方も大歓迎。

フォロー大歓迎!

Instagram

Facebook

Twitter

​お産のへや

  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube

© 2020 by osan-no-heya

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now